[samba-jp:18948] たかはしもとのぶさん謹製のVMwareイメージディスク環境について

oota @ mail.linux.bs1.fc.nec.co.jp oota @ mail.linux.bs1.fc.nec.co.jp

太田@NEC です。

たかはしもとのぶさんが作成した、Debian GNU/Linux 3.1上でSamba+LDAPを
動作させるための、VMware用イメージディスク(20060917版)を使ってみまし
た。

特に大きな問題はなく、動作するのですが、1つだけはまる点がありますの
で注意を。

標準ではNAT環境で動作することになっています。しかし、NAT環境では、
外側からはアクセスできないため、VMware上以外で評価をする場合には、
NAT環境から、ブリッジ環境に切り替える必要があります。

この時、ゲストOSのIPアドレスが変わってしまうと、クライアントから
ドメインへの参加が、最後の段階で失敗してしまいます。

ドメイン参加ではなく、単に共有を \\hogehoge\foo とすれば利用でき
ますので、Sambaそのものの機能は一通り動いています。

詳しく調べてはいませんが、WINS.DATを消してsmbd/nmbdを再起動したら
正常に動作しましたので、下記のような事が起きているのではないかと
思いました。

1) クライアントPCはブロードキャストでPDCを探す。

2) PDCが見つかったので、認証に必要なユーザ名、パスワードの入力要求

3) WINS.DATで指定されている古いIPアドレスで何らかの処理をするが、
   そのIPアドレスのサーバがないので処理できず。

4) 結果、処理不正でドメイン参加できず。

起動時に、WINS.DATを削除する処理を入れた方がいいのかな。

--
太田 俊哉@NEC OSS推進センター 基盤システム開発G(芝.港.東京.日本.地球)
(samba-jp Staff/postmaster,mutt-j admin,analog-jp postmaster)