[samba-jp:18760] Re: Sambaファイルサーバとウィルス対策

TAKAYA Toru takaya @ mri.co.jp

高谷です。

福本 祐哲 <fukumoto @ agk.alpine.co.jp> wrote:

> F-SECURE AntiVirus for SAMBAを使用中です。(CentOS4 + samba-3.0.22-1)
>
> 幸い(?)導入から一度もウィルス発見の報告がありませんが、以下のような
> 部分でメリットがあると思います。
>
>  ・設定がweb画面
>  ・ライセンスはサーバライセンスである(CALのようなものは不要)
>  ・パターンデータの更新頻度が比較的に高い + 自動更新
>  ・sambaの動作にあわせたリアルタイムスキャン設定が存在する
>  ・Linux上からのコマンドラインスキャンが存在する

私もF-Secure AntiVirus for SAMBAを使用中です。
(Turbolinux 10 Server + samba-3.0.6-13)

パフォーマンスもリアルタイムスキャンにしても、
あまり気にならないでです。

ただし、メモリ消費量はやはり増えるので、かつかつの
メモリの場合は考えた方が良いかもしれません。

---
高谷 徹(takaya @ mri.co.jp)
株式会社三菱総合研究所
科学技術研究本部 科学技術政策グループ
100-8141 東京都千代田区大手町2-3-6
電話 (03)3277-0502 URL http://www.mri.co.jp/