[samba-jp:18757] Re: Sambaファイルサーバとウィルス対策

Takuro Hagiwara ttn4tya232 @ mx2.ttcn.ne.jp

近藤さん、福本さんありがとうございます。

> TrendMicroのServerProtect For Linux等、カーネル依存型が多いです
> ので、導入したくてもそちらの方がネックになることもあります。

そんな事があるんですね。ファイルI/Oをフックして、なんて事をやりそうで
すからそうなるんでしょうね。

> 考え方次第だと思いますが、クライアント側とゲートウェイ側でしっかり
> ウイルス、セキュリティ対策してSambaサーバは、ウイルス対策ソフトは
> 導入を見合わせるというのありだと私は思っていますが、考え方が甘い
> と思う人もいるかもしれません。

セキュリティは常に他のもの(利便性や費用、パフォーマンス、etc...)のトレー
ドオフで考えざるを得ないものと理解しています。ですから環境によって様々
な解があると思います。
私のところは端末や利用者を信頼したり、制限することのできない環境なので...

> F-SECURE AntiVirus for SAMBAを使用中です。(CentOS4 + samba-3.0.22-1)

具体的な利用情報をありがとうございます。ウィルス対策ソフトとセットで考
えると、Sambaやカーネルのバージョンアップも気軽に行えなくなってしまう
かもしれませんね。

>  ・設定がweb画面
>  ・ライセンスはサーバライセンスである(CALのようなものは不要)
>  ・パターンデータの更新頻度が比較的に高い + 自動更新
>  ・sambaの動作にあわせたリアルタイムスキャン設定が存在する
>  ・Linux上からのコマンドラインスキャンが存在する

私もいくつか調べてみましたが、コマンドラインスキャンのみでオンアクセス
スキャンを行わない製品もあるようです。製品へのリンクだけですが、一応情
報提供と言うことで下記を付けておきます。

Sambaファイルサーバに保存されるファイルに対するウィルス対策製品

F-Secure/FSAV for Sambaエンタープライズ版
http://www.f-secure.co.jp/products/FSAVforSAMBA/index.html

TREND Micro/ServerProtect for Linux
http://www.trendmicro.com/NR/rdonlyres/FAF27D59-3B4D-42CC-A4D9-CFFAF9A38BF4/12697/SPLXOMD007.pdf

McAfee/LinuxShield
http://www.mcafee.com/japan/licensed2/

Symantec
該当製品を探せませんでした。

きっと他にもあると思いますが。

以上です。
--
Takuro Hagiwara <ttn4tya232 @ mx2.ttcn.ne.jp>