[samba-jp:18755] Re: Sambaファイルサーバとウィルス対策

福本 祐哲 fukumoto @ agk.alpine.co.jp

福本と申します。

> なんだか、最近このMLは活気がなくなってきているような...
余計なことか?と思いましたが、このメッセージで筆をあげました(苦笑

> 一般的かどうか分かりませんが、日経Linuxの背表紙の裏面にF-SECUREの
> 広告があり、カーネル非依存でSamba用ウイルス対策ソフトがあります。
> ホームページを見たら価格もユーザ数ではないようなので比較的良心的な
> 値段だったと思います。
F-SECURE AntiVirus for SAMBAを使用中です。(CentOS4 + samba-3.0.22-1)

幸い(?)導入から一度もウィルス発見の報告がありませんが、以下のような
部分でメリットがあると思います。

 ・設定がweb画面
 ・ライセンスはサーバライセンスである(CALのようなものは不要)
 ・パターンデータの更新頻度が比較的に高い + 自動更新
 ・sambaの動作にあわせたリアルタイムスキャン設定が存在する
 ・Linux上からのコマンドラインスキャンが存在する

他にもメリット・デメリットはあると思いますが、結構いいツールだと思い
ます。ただ、印象は個人によって違いますので、参考程度に留めてください。

以上です。