[samba-jp:18754] Re: Sambaファイルサーバとウィルス対策

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

なんだか、最近このMLは活気がなくなってきているような...

> シンプルな疑問なのですが、Sambaの運用経験がないので皆さんのところでど
> うしているか教えていただければありがたいです。
>

> Sambaでファイルサーバを構築している場合、Sambaマシン自体ではなく読み書
> きされるファイルのウィルス対策はどのように構築するのが一般的でしょうか?
>
> Windowsでファイルサーバを構築するときには、Windows用のウィルス対策ソフ
> トをインストールしてやることでリアルタイムに検査され、ウィルスを含むも
> のの書き込み自体を拒否することもできます。
> まぁ、ウィルス対策ソフトはWindowsサーバ用は価格が高かったりしますが。

> [...]

一般的かどうか分かりませんが、日経Linuxの背表紙の裏面にF-SECUREの
広告があり、カーネル非依存でSamba用ウイルス対策ソフトがあります。
ホームページを見たら価格もユーザ数ではないようなので比較的良心的な
値段だったと思います。
TrendMicroのServerProtect For Linux等、カーネル依存型が多いです
ので、導入したくてもそちらの方がネックになることもあります。
考え方次第だと思いますが、クライアント側とゲートウェイ側でしっかり
ウイルス、セキュリティ対策してSambaサーバは、ウイルス対策ソフトは
導入を見合わせるというのありだと私は思っていますが、考え方が甘い
と思う人もいるかもしれません。
ウイルス対策ソフトが入れられるなら入れることに越したことは無いと思います。