[samba-jp:18753] Sambaファイルサーバとウィルス対策

Takuro Hagiwara ttn4tya232 @ mx2.ttcn.ne.jp

萩原と申します。

シンプルな疑問なのですが、Sambaの運用経験がないので皆さんのところでど
うしているか教えていただければありがたいです。

Sambaでファイルサーバを構築している場合、Sambaマシン自体ではなく読み書
きされるファイルのウィルス対策はどのように構築するのが一般的でしょうか?

Windowsでファイルサーバを構築するときには、Windows用のウィルス対策ソフ
トをインストールしてやることでリアルタイムに検査され、ウィルスを含むも
のの書き込み自体を拒否することもできます。
まぁ、ウィルス対策ソフトはWindowsサーバ用は価格が高かったりしますが。

Sambaでファイルサーバを構築する場合、Linux/UNIX用のウィルス対策ソフト
を同じイメージでインストールし、対策するのが一般的なのでしょうか?

※接続するWindowsクライアントソフトでウィルス対策を実施するのは必須で
すよね。サーバだけでどうこうしようと考えているわけではないです。

よろしくお願いします。
以上です。
--
Takuro Hagiwara <ttn4tya232 @ mx2.ttcn.ne.jp>