[samba-jp:18752] Re: WinXP Pro SP2クライアントからSamba+OpenLDAP環境のグローバルグループ参照不可。

吉原 隆夫 takao.yoshihara @ nifty.com

お世話になります、吉原です。

下記の件、

http://www.tac.tsukuba.ac.jp/~yamato/samba/16000/msg00129.html

の記述を参考に再度各種設定ファイルの設定内容を見直したところ、/etc/ldap.confの中の

nss_base_group ou=Group,dc=takao,dc=dyndns,dc=org?oneという箇所のGroupの所がPeopleになっていたのが原因でした。設定を修正して一度クライアントをドメインから抜けさせて再度smbldap-populateコマンドを実行して再びクライアントをドメイン参加させたところ、無事グローバルグループを参照出来るようになりました。

ところがユーザーマネージャの方の動作が依然としておかしいままです。

取り敢えずこれまではグレーアウトしていたユーザー追加の部分等が選択出来るようにはなったのですが、実行するとエラー表示がされて(すみません、内容は現時点では失念しました)実行出来ない状態です。

smb.confの中のsmbldap-toolsの各種コマンドとユーザーマネージャの操作とを関連付ける設定は間違っていない筈なのですが・・・。

何か考えられる原因等御座いましたら、引き続きご教授の程宜しくお願い致します。