[samba-jp:18758] Re: Sambaファイルサーバとウィルス対策

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

> 話をSambaに限れば、Sambaが提供するVFSという仕組みを利用して、Sambaの公
> 開フォルダに対して前述のオンアクセススキャンを提供するsamba-vscanとい
> うソフトが存在します。

Google で「Samba アンチウイルス」とかで検索すると、幾つかのプロダクト
が引っかかります。ざっとしか見てないですが、Samba 用と銘打っているもの
は、ほぼすべてが VFS を用いるタイプだと考えて良さそうです。

FSAV for Samba
http://www.f-secure.co.jp/products/FSAVforSAMBA/

samba-vscan
http://www.openantivirus.org/projects.php

BitDefender
http://www.softagency.co.jp/products/bd/

Dr.WEB for Unix
http://drweb.jp/productdata.html

TrendMicroのServerProtect For Linux等は、Samba 用というよりも、Linux
用のアンチウイルスソフトになるかと思います。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/