[samba-jp:19069] Re: ログに関する資料について

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

> これに関しては、Sambaのアーカイブに同梱されているSamba3-HOWTO.pdfの
> "Debugging-Specific Operations"の項でちょっとだけ触れられているようで
> す。

書籍ですみませんが、わたしの書いた Samba のすべて では、Samba 3.0.7
時点での、クラス名一覧を載せています。

「Sambaのすべて」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798108545/httpdamedmony-22/ref=nosim/

一覧情報については、わたしが知る限りドキュメント化されておらず、ソースを確認
するしかないと思います。なお、クラス名は動的に拡張可能ですのでご注意ください。

>また、「log level」の設定により出力されてるログがいったい何のログなのか、
>詳細なものはないとしても、解読の参考になるような資料が
>あればいいのですが、こちらも同様見つけられませんでした。

基本的には出力されているメッセージから解読していくことになると思いますが、
どのような内容を期待されているのでしょうか。

なお、高レベルのデバッグログについては、 printf デバッグに近いものとなります
ので、ソースと突合せていかないと意味がないものも多くなります。

3 より大きい値は開発者用と記載しているのは、そのあたりの事情によります。
なお、ログのレベルと対応して出力すべき情報についても、明確なガイドラインは
残念ながらないようです。

--
-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com