[samba-jp:19070] Re: ログに関する資料について

今藤義信 y-imafuji @ pana.net

今藤です。

たかはしさん、長沢さんありがとうございました。

> 基本的には出力されているメッセージから解読していくことになると思いますが、
> どのような内容を期待されているのでしょうか。
期待しているログは主に
・ファイルにアクセスしたというログ
・ファイルを作成したというログ
・ファイルを削除したというログ
・ファイルを更新したというログ
になります。
ログレベルを3にすると上記ログが記録できると認識しています。

しかし、設定の問題か今はファイルを作成しても削除しても
そのようなログが出てきておりません。
リアルタイムにログを記録しないようになってるのでしょうか。
とりあえず、それはそれとしてまた調査した後
分からなければ問い合わせるかもしれません。。。

Webのオライリーカタログ「Using Samba」によると
(http://www.oreilly.com/catalog/samba/chapter/book/ch09_01.html)
レベル3のサンプルログが掲載されています。
以下抜粋
/* Level 3 */
<省略>
unix_clean_name [./DESKTOP.INI]
unix_clean_name [desktop.ini]
unix_clean_name [./]
creating new dirptr 1 for path ./, expect_close = 1
<省略>
[...]

ファイル・ディレクトリ関連で出力されたログは上記ぐらいでしょうか、
(「chdir to /tmp」というのもあります)私の推測では、
unix_clean_name ⇒ファイル・ディレクトリの削除?
creating new dirptr 1 for path ./, expect_close = 1 ⇒???
という感じで手探り状態です。

> なお、高レベルのデバッグログについては、 printf デバッグに近いものとなります
> ので、ソースと突合せていかないと意味がないものも多くなります。
やはり実際自分でファイル等を触って故意にログを出力させて検証したり、
不明なメッセージ等はソースを紐解いて解析しないといけないようですね。

> 書籍ですみませんが、わたしの書いた Samba のすべて では、Samba 3.0.7
> 時点での、クラス名一覧を載せています。
参考にさせていただきます。