[samba-jp:18862] Re: MACから接続できなくて困っています。

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

>port 139は開いていました。というよりFirewarllは設定していません。

うーむ。

>Finderの移動はすべての形式でだめです。

名前解決でコケているのかと思いましたが、そうでもないようで。

>smbclientでの接続は出来ました。これはどういうことか私には解りません

サーバ側が特定IPからの接続を蹴っているわけではない、ということです。
一応、smbclientコマンドに-pオプションを付けて139と445の両方を
試してみて下さい。スキャンしたときは開いているように見えて、実は開いて
ないというケースもあるので。

MacOSX標準のsmbクライアントの機能は、smbclientコマンドとは全く別です。
MacOSX標準の機能に問題がある可能性の方が高いと思います。

smb.confで log level = 10 とかやってもログに何も残らないようであれば、
MacOSXがサーバに対して全くパケットを送っていない可能性が高いです。
etherealかなんかでパケットが飛んでるかどうか調べるのも手です。
パケットが飛んでないとすると、sambaには何ら問題ない事になります。

--
HAT