[samba-jp:18815] Re: ファイルのパーミッションに関して設定が保持できない。

Adachi Junichi adachi @ jomon.ne.jp

安達ともうします。
> 対象といたしましてはofficeに関連するものすべてです。
MS-officeはファイルを保存するときに新たにファイルを作成し
旧のファイルを削除またはバックアップに名前変更などということを
しているのではないですか。
そうであるなら新たに作った人の所有になるのは自然です。

私は共有ファイルを複数の人間が同時に編集した場合に
OSがどのように管理をするか不安で,共有フォルダにある
ファィルはローカルにコピーして編集しますので,
よくわからないのですが,
かつて,MS-Officeのデータをsambaを使って共有状態で
編集すると不具合がでるという話がmlにでたことがありました
その議論ではwindowsサーバーなら本当に大丈夫なのか
知ることができなかったので,いまでも知りたいと思っています。

どうなってほしいのかがわかれば
もう少しアドバイスがあると思います。
MS-officeならファイルの作成者や更新者の名前がファイルの中に
書き込まれるのではなかったかと思います。
昆さんのいう,所有者はサーバー側で
見えるもので,windowsのクライアント側からは
わからないのではないでしょうか。

sambaの機能として強制的に所有者やグループ名を
指定するというのはあったと思いますが
やりたいのはこれではないですよね。

--
 安達 順一
  adachi @ jomon.ne.jp