[samba-jp:18816] Re: ファイルのパーミッションに関して設定が保持できない。

VC 昆 kon @ venture-control.co.jp

安達 様

初めまして、昆と申します。
メールありがとうございました。
私はシステム管理初心者であり、うまく説明できない部分が
多く見受けられるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。

所有者はサーバー側で見えるもので,
windowsのクライアント側からは
わからないのではないでしょうか。

A:私もそのように理解しておりましたが、
 私が説明下手で変な言い方をしてしまいました。
 申し訳ございません。

> sambaの機能として強制的に所有者やグループ名を
> 指定するというのはあったと思いますが
> やりたいのはこれではないですよね。

A:最終的には所有者ならびにグループ名がどうあれ
 読み取り専用にならなければいいお話になるかと思います。

 そのためにsmb.confにてcreate mask = 777を指定したところ
 今回の”パーミッションに関して設定が保持できない”現象は
 解決いたしました。

安達 様
今後またトラブルがあった際はご教授の程よろしくお願いします。