[netatalk-ja:0467] Re: ZFS ARCとの組み合わせ

Decomo ml @ decomo.info

Decomoです。

・FreeBSD 10.1
・Netatalk 3.1.7
・Samba 4.1 (max protocol = SMB2)
・2.5” HDD x 2のミラープール + SSD ZIL
・ARC 5GB
・OS X 10.9.5

上記環境でARCをON/OFFし、OSXからafp/cifsで古のXbenchしてみた所
確かにreadだけ極端に遅くなる現象が出ました。
しかし、NetatalkとSambaで落ち込み方は同傾向のようでした。

ARCを切ったときにreadが遅くなるのは、単純にDMUによるプリフェッチが
効かなくなるからだと思われます。primarycache=metadataとして、
メタデータだけをARCに置いても読み込み速度は然程回復しないので、
やはりデータプリフェッチの影響が大きいのではないかと。
(聞きかじり程度の知識なのでハズしてる可能性があります。)

Sambaに影響しないというのは・・・分かりません。

--------