[netatalk-ja:0466] Re: ZFS ARCとの組み合わせ

On 2015/05/27 9:30, Yoshiyuki HARAOKA wrote:
> 私の所ではserver max protocol =  SMB3 になってます。
> SMB2,3だからって事でしょうか?

昔はNetatalkとSambaの速度を比較したとき、ほぼ100%の確率で
「Netatalkの方が速い」という結果になりました。
しかし、最近は「Netatalkの方が速い」という人と
「Sambaの方が速い」という人の両方がいます。

Mavericksの仕様が公開されたとき、SMB2に移行するのメリットの
一つとして「速い」というがあったので、Sambaの方が速くなる可能性
はあると思います。
将来vfs_fruitを使うようになると、こいつが足をひっぱるかも
しれないと想像しています。

Netatalkの方はCNIDデータベースがあるので、こいつが足を
ひっぱる可能性があります。
ディレクトリ内に膨大な数のファイルがあると情報取得が遅くなる
かもしれません。
Netatalk 2の頃は共有ディレクトリ内にCNIDデータベースが
ありましたが、Netatalk 3では/varディレクトリになったので、
この/varディレクトリの状態によっては遅くなるかもしれないです。

ZFS自体が重いので、CPUスペックにも左右されるかもしれません。
ましてや、キャッシュの有無となると...

よくわからないのでパス。