[netatalk-ja:0483] Re: MacOS9で接続解除になる

murayama krugan @ mac.com

村山です。
HATさん、ありがとうございます。

> [netatalk-ja:0462] Mac OS 9上のIllustrator8とNetatalk3.1.x
> のスレッドと似てますね。
> しかしログの内容が違うように思えます。

私も見ました。そうですね、いきなりアンマウントになることはないのです。
ただ、10.3のクライアントでは10分程度つないだままにしていると
「接続に失敗しました 32」というダイアログが時々でるのですが、関係がある
のか判断に至っていません。

> 単なる仮説ですが、そのフォルダの中に問題のあるファイルがあるのかも。

なるほど、そうかもしれませんね。
ただ、問題のディレクトリには25,000ほどのepsファイルがあるので
大変です

> CNID関連の問題なのは間違いないと思います。
> 具体的にどのファイルが問題になっているのか突き止めるのがいいと思います。

dbd -svでおかしいファイルが突き止められればいいのですが...

OS9でフォルダを開くと一度dbd-fや-sを行った後だと、その後表示は問題ないの
ですが、フォルダに書類を2,3個入れようとすると、1分ほど待たされます。
これは必ず起きてしまいます。

他のファイル数が少ないディレクトリでは問題ありません。

> 問題あるファイルに出くわすたびに出てるんじゃないでしょうか。

ネットで調べていると、CNIDがパフォーマンスに影響するというのをちらほら見
ました。CNIDのディレクトリだけで1GBほどあったので、もしやと思い試しに
CNIDのフォルダを別のHDDに移動させたのですが、あまり変わりません...(無意
味かも)

> 負荷の問題ならOS Xでも発生するはず。

そうですよね..

> 普通ですね。

良かったです

> これは実際に使っているafp.confとは違うでしょう。
> 上のログによると「WEB」という名前のボリュームで問題が発生しています。

同じです。が省略しました
DTPという設定と同じで、共有名がWEB、ディレクトリがhome/kyoyu/WEBというの
があります他にも設定が同じで、名前とディレクトリが違うのがありますが、長
いので省略してしまいました。すみません。

> [DTP]ボリュームのpathで、最初にスラッシュが入っていないので
> 相対ディレクトリの扱いになり、機能しないように見えます。

あれ?動いてます。これも問題ですね。修正します。

> veto filesとdelete veto filesは(V)オプションなので[Global]に
> 記述しても効果ありません。
>
> とりあえず、無くても困らないオプションを削除すると話が簡単に
> なります。

そうですね、afp.confは見直します。

> [Global]のafpstats = yesは無くても困らない。
> これをSpotlightと併用すると不安定になる問題があります。
> CentOS 6だとSpotlightが使えないので関係ないとは思いますが。

なるほど、CentOSにはTrackerがないから、という事ですよね?

> [DTP]のveto filesとdelete veto filesも無くても困らない。
そうですね。隠したい気はしますが..

> ちゃんとしたafp.confを見ないと何ともいえませんが、
> netatalk側の問題である可能性が大ですね。
>
> サーバ側に新しいディレクトリをmkdirして、それをnetatalkで共有して、
> 少数のファイルで試せば、問題あるファイルのあぶり出しが速いかも
> しれません。

maxdebugを試してみたのですが、いまいち絞りきれませんでした。

まずはafp.confを見なおしてみて
ログを読みつつ、調べてみます。
ありがとうございます。

村山