[netatalk-ja:0370] Re: case-insensitive的に同名のファイルをcase-sensitive的に同名にリネームした場合

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

Tue, 5 Aug 2014 20:59:20 +0900, Yoshiyuki HARAOKA <haraoka @ gmail.com>:
> Netatalkの2.xでも最新の3.1.3でも同じなのを確認しましたが、
> 以下の様な症状が出ています。
>
> AA.txt と aa.txtがあります。
> AA.txt -> aa.txtにFinderからリネームします。
> そうすると、警告無しで既にあったaa.txtが消されてAA.txtに上書きされます。
> 通常のリネームの場合は
> 「名前”aa.txt”はすでに使用されています。別の名前を選んでください。」
> という様にFinderから警告が出て来ますが、この場合出て来ません。
> これはバグでしょうか?仕様でしょうか?
> 警告出す様にする方法があるでしょうか?

実験してみました。

netatalk 3.1.3へMavericksから接続
警告なし

Mavericks上のcase-sensitive HFS+
警告あり

Mavericks上のcase-sensisive HFS+に別のMavericksからAFP接続
警告あり

なので、netatalkの問題と思われます。
パケットダンプしないとわからないかも。

--
HAT