[netatalk-ja:0368] Re: OS9でタイプ-50のエラーが出るファイルの文字

Sat, 02 Aug 2014 17:13:26 +0900, 村山 恒志郎 <krugan @ mac.com>:
> netatalkでエラーが出て、Appleのafpでは問題ないのがちょっと残念ですが、でも原因が分かってすっきりしました

Appleは不正な部分を切り取るとのことですが、この方法だと同じファイル名が
ダブる可能性があるので、実装としてはダメです。
問題がないのではなく、問題があることをやっているだけです。
netatalkでそれを真似てはいけないと思います。
別な方法として、不正なファイル名をクライアントから受け取った時点で
mangleするという方法が考えられますが、サーバにコピーした瞬間に別の
ファイル名になるのはうれしくないでしょう。