[netatalk-ja:0365] Re: OS9でタイプ-50のエラーが出るファイルの文字

すいません。添付ファイル除去オプションが有効になってました。
今、無効にしたので、このファイルには添付ファイルが付くと思います。
たぶん。きっと。

問題の文字は16進数で0x83です。odコマンドで確認できます。
この文字はMacRomanでは、
0x83	0x00C9	# LATIN CAPITAL LETTER E WITH ACUTE
と定義されています。
http://www.unicode.org/Public/MAPPINGS/VENDORS/APPLE/ROMAN.TXT

すなわち「É」です。

MacJapaneseでは0x83はダブルバイト文字の1バイト目か2バイト目に出現します。
単体では出現しないので、不正です。

添付ファイルをごらんください。
Mac OS Xでは0x83は「É」として表示されますが、Mac OS 9ではmanglingが
発生せず、異常な表示になります。

> MacOS 9でIllustrator8.0をインストールした時にできるファイルです。
> 複数台のOS9のマシンで確認しました。

ならば、Illustrator8.0に問題があります。
Mac OS 9時代はよくあった問題です。
おそらく英語版(MacRoman版)のソフトウェアを日本語環境に移植したときに
不完全な部分があったのだと思います。

MacRoman版ソフトウェアをMacJapanese版Mac OS 9にインストールすると、
ファイル名の登録商標マーク「®」が半角カタカナ「ィ」に化けるのは
よくあった話です。

> 少なくてもOS9でエラーになるその文字が何か分かれば、ファイル名で検索して
> リネームすれば回避できるのですが、その文字をSherlockへコピー&ペーストし
> ても、検索できません。

そのMac OS 9をターゲットモードで起動し、OS Xでマウントしてみてください。
OS Xからは「É」としてみえるので、検索できると思います。