[netatalk-ja:0364] Re: OS9でタイプ-50のエラーが出るファイルの文字

murayama krugan @ mac.com

HATさん、お返事ありがとうございます。
分かりにくい文章ですみません。

> これはMac OS 9からnetatalk3.1.3へコピーした場合の話ですか。
> 方向を明示してください。

すみません、そうです。OS9からnetatalkへコピーした場合です。

自己レスですが、正確に言うとこの2つのファイル名の最後の空白が原因のよう
です。

> これらのファイル名は、どういう経緯でOS9のファイルシステム上に誕生したのでしょうか。
>
> Mac OS 9上でIllustrator8.0インストールしたときにできたのでしょうか。
> それともMac OS Xで作られたHFS+上のファイルをMac OS 9からみたのでしょうか。

MacOS 9でIllustrator8.0をインストールした時にできるファイルです。
複数台のOS9のマシンで確認しました。

> [...]
> なりませんが、一部の文字でその処理を行わないため、不正のファイル名になり
> ます。
> このあたりは昔のウチのページで説明しています。web.archive.orgに残っていました。http://web.archive.org/web/20050213092125/http://www003.upp.so-net.ne.jp/hat/netatalk/
> このページの「本家Appleのmangleは変」の項を読んでください。
> 残念ながら肝心な画像ファイルがアーカイブに残ってないので、このメールに

ありがとうございます。とても勉強になります
このメールに画像ファイル添付していただいているのでしょうか?
添付ファイルがないようです。

> これは、何から何へコピーしたのでしょうか。

OS9からnetatalkへです。
上記のIllustratorのファイルもそうですし、そのファイル名の最後についてい
た謎の空白をコピー&ペーストした関係のないファイルもnetatalkへコピーする
とエラーになります。

例:謎の空白を☆とします。

オランダ語 ハイフネーション☆	OS9からnetatalkへコピーでエラー-50
オランダ語 ハイフネーション	問題なし

全然関係ないファイル		問題なし
全然関係ないファイル☆		OS9からnetatalkへコピーでエラー-50

> 少なくともMacJapaneseには存在しない文字だと思います。
> MacJapaneseに存在しない文字はUnicodeに変換できないので、回避できません。

そうですか。
Mac OS X Server 10.4では謎の文字(上記の☆)だけ削除されて問題なくコピーで
きるので
何か対策があればと思ったのですが...

少なくてもOS9でエラーになるその文字が何か分かれば、ファイル名で検索して
リネームすれば回避できるのですが、その文字をSherlockへコピー&ペーストし
ても、検索できません。

前回のメールでファイルが添付されていないとのことでした。送信ファイルには
添付がありますし、HATさんのメールにも添付ファイルがないようなので、
メーリングリストに投げると添付ファイルがなくなるのでしょうか?

前回お送りした時はAppleMailは...という事だったので、
あれからThunderbirdに乗り換えたのですが...

今回も懲りずにエラーになるファイルをDropBoxへあげてみました
https://www.dropbox.com/s/ygxwuvs8ej7ez1l/40MB.img.hqx

ダウンロードしたものをOS9で開くとファイル名の後に空白があります
dmgで変換して開くとÉになってしまいますが。

よろしくお願い致します。

村山