[netatalk-ja:0192] Re: mimic modelのこと

Hiroyuki Sato hiroysato @ gmail.com

佐藤です。

RubyでDNS-SDを使うライブラリがありました。
これを使えばBonjourに特定のIPを登録することができるように思います。
https://github.com/tenderlove/dnssd

1, サーバのあるサブネットでなにかデーモンを動かして、AFPサーバの一覧を取得
2, クライアント側で、サーバから上記のリストを取得
3, DNSSDのライブラリでクライアント側のBonjourに登録

ということをすれば遠隔サブネット上のマシンの一覧をFinder上に登録できそうですね。

サブネットを超えた先のマシンをFinder上に表示したいってどのぐらい需要があるんですかね?