[netatalk-ja:0190] Re: mimic modelのこと

Hiroyuki Sato hiroysato @ gmail.com

佐藤です。

VPNを介して同一サブネットを構成しているということですよね?
VPNにどんなソフトウェアをご利用しているのかにもよりますが、一般的に
マルチキャストパケットを通過するように設定をしてあげないといけないように思います。

あんまり嬉しくないと思いますが
クライアント側のMACでTerminalを起動して次のコマンドを打てば
Finderにサーバのアイコンを表示させることができるようです。
試したのは10.8です。

dns-sd -P server_name _afpovertcp._tcp "" 548 server.local 192.168.XX.XX

server_nameの所はサーバ名
192.168.XX.XXの所はサーバのIPアドレスを指定します。

問題は、コマンドが動作しているときでないとFinderに表示されないうことです。

ご参考まで

--
Hiroyuki Sato