[netatalk-ja:0184] Re: mimic modelのこと

Oichinokata oichinokata @ oichinote.com

# すみません、また、別アドレスから送ってしまいました。

FreeBSDは、VPNサーバに使っているだけです。
ルータは、市販のルータを使っています。

次の様な構成になっています。

[MBP 192.168.1.xx] (VPN)

--+--------------------------(Private IP 192.168.2.0/24)

192.168.2.aa
[モバイルルータ]
(Global IP)

(internet)

(Global IP)
[Router]
192.168.1.aa

--+---------------------+-------(Private IP 192.168.1.0/24)
 |                     |
[AFPサーバ]      [FreeBSD VPNサーバ]
192.168.1.yy     192.168.1.zz

[MBP 192.168.1.xx]から、
[AFPサーバ 192.168.1.yy]を
Bonjourで発見できません。

直接、IPアドレスを指定すれば、AFPで接続できます。

末端同士は同一セグメントですが、
途中にルータを挟みます。
そこを通れないのだと思います。

この辺りの仕組みは勉強中で、
理解できていません。

お市