[netatalk-ja:0183] Re: mimic modelのこと

Oichinokata <oichinokata @ oichinote.com>, Wed, 1 May 2013 00:21:33 +0900:
> Bonjourって、ルーターを超えられないんじゃなかったでしたっけ?
> 出典を示せないのですが、どこかで読みました。

結局、routerがmulticastをroutingしてくれないとダメってことですかね。

> IPアドレスが同じセグメントに属していても、VPN経由だとBonjourで発見できません。
> これは、実体験です。

FreeBSDの場合、bridge modeとrouter modeがあるみたいですが、
同一セグメントということはbridge modeを使っているという事でしょうか。
だとすると、マルチキャストは通る筈なんですけどね。不思議ですね。

router modeの場合は、カーネルのリビルド時に
options MROUTING
を指定してやればmulticastをroutingしてくれそうな気がします。
よく知らないけど。