[netatalk-ja:0090] Re: 3.0.2でPhotoshop CS5で濁音のファイルがセーブできない

Kyo sixty7kyo_19 @ rock.odn.ne.jp

HATさん
こんばんは。

> この場合のプレビューとはサムネイルアイコンでしょうか。
> だとするとアイコンデータがリソースフォークに入りますね。

手元のCS6の環境設定だと

プレビュー{必ず保存する|保存しない|保存時に選択する}
□アイコン
□Windowsサムネイル

とあって、デフォルトで「必ず保存する」アイコン、Winサムネイルにチェックが入ってます。

なので、アイコンデータはデフォルトでは保存されて、リソースフォークに入ってる
と思います。
(プレビュー自体は他のAdobeソフトとのやりとりで使うと思います。)

#Adobeのソフト(AI、PSD)で保存すると、ea=sysでも._から始まるファイルが
だいたい作られるみたいです。(ext3,4)

> おそらく、新しいメタデータの保存方法を実装したとき、文字コードを変換
> するのを忘れています。

そうですね。わかりやすいです。

##でもCS5だけダメなのはなぜなんだろう。
なんとなくですが、Officeみたいに一度、適当なファイル名で
保存して、その後リネームかコピーしている挙動のような気もします。