[netatalk-ja:0054] Re: エクセルファイルの排他制御について

samba-jp MLとネタが被っているのはなぜ?
http://cgi.samba.gr.jp/mailman/archives/samba-jp/2013-March/thread.html

> まず、smb.conf内でのlock関連のパラメータを
> smb.confでいじってみましたが、
> 結論を言えば状況は何も変わりませんでした。

[samba-jp:21957]でもダメだったということになってますね。

> 次に、OS Xのサーバ機を借りることができたため
> サーバで同様の排他制御ができるかを検証してみたところ
> OS Xのサーバでは排他制御がかかりました。
>
> そのため、明日にでも
> OS Xのsmb.confの設定パラメータを確認してみます。

そのOS Xのバージョンは何でしょうか。
現在のOS Xはsambaではなく、独自実装のSMBサーバを使っています。
また、昔のMac OS Xに入っているサーバはAppleがかなり手を加えたものです。
Appleのページにsambaのソースがあります。
何年か前にチェックしたときは、Darwin/Mac OS X独自の機能を使えるように
したものであり、普通のLinuxとかに移植できるシロモノではありませんでした。

このあたりの独自実装の話は、[samba-jp:21959]にもかかれていますね。

ちょっとafp.confのmanpageを調べて見たところ、以下のようなパラメータが
ありました。

afp read locks = BOOLEAN (default: no) (G)
        Whether to apply locks to the byte region read in FPRead calls.
        The AFP spec mandates this, but it's not really in line with
        UNIX semantics and is a performance hug.
試してないけど、これはnetatalk内で閉じた機能だろうか。

solaris share reservations = BOOLEAN (default: yes) (G)
        Use share reservations on Solaris. Solaris CIFS server uses
        this too, so this makes a lock coherent multi protocol server.
これはsolarisの独自サーバの話なので、sambaではないですね。