[netatalk-ja:0051] Re: エクセルファイルの排他制御について

なお <sunao0120 @ gmail.com>, Mon, 18 Mar 2013 15:18:18 +0900 (JST):
> [...]
> 現在、ファイルサーバー上にNetatalkとSambaをインストールし、
> Mac側とWindows側からのアクセスをできる環境を整えています。
>
> しかし、AFPで接続しEXCELファイルを開いた状態で、
> WindowsからのCIFS通信で同一のファイルを開くと
> 排他制御がかかりません。
>
> 同様なことを、CIFSから接続して、EXCELファイルを開き
> AFPから接続し、同一のファイルを開いた場合においては、
> 排他制御がかかります。
>
> ファイルを開くときに排他制御がかかるようにしたいのです。
> 何か手立てがあるようでしたらご教示ください。

ううむ、排他制御。なんだか難しそうですね。

smb.confにファイルロックのオプションが沢山ありますが、
これらをゴニョゴニョしてもダメでしょうか。

ダメな場合は、本家のFeature Requestsをご覧ください。
Coherent file locking with Samba
http://sourceforge.net/p/netatalk/feature-requests/74/

| Add coherent file locking with Samba 3 and 4.
| Samba offers libsharesmbmode.so which can be used to propagate
| AFP file locks to Samba.

だそうです。将来的には実装されるでしょう。

実はこの件、netatalk 3.0リリース前後にフランクが挑戦しています。
しかし、結局まだ実装されていません。

netatalk 3.0のインストール実例を見てください
http://hatx.blog.so-net.ne.jp/2012-03-31
Configure summaryのところに、
    Samba sharemode interop: no
というのが表示されています。ここがyesになることはありませんでした。
3.0.1以降はこの行は表示されません。保留中ですね。

結局、この機能を使うためには、
1) フランクが実装するのを待つ。
2) 誰かがフランクに協力する。
3) 誰かがフランクより先に実装する。
の、どれかですね。