[netatalk-ja:0046] エクセルファイルの排他制御について

なお sunao0120 @ gmail.com

はじめまして
現在、ファイルサーバー上にNetatalkとSambaをインストールし、
Mac側とWindows側からのアクセスをできる環境を整えています。

しかし、AFPで接続しEXCELファイルを開いた状態で、
WindowsからのCIFS通信で同一のファイルを開くと
排他制御がかかりません。

同様なことを、CIFSから接続して、EXCELファイルを開き
AFPから接続し、同一のファイルを開いた場合においては、
排他制御がかかります。

ファイルを開くときに排他制御がかかるようにしたいのです。
何か手立てがあるようでしたらご教示ください。

Netatalk 2.2.4
Samba 3.5.10
です。