[netatalk-ja:0256] Re: Mac OS X serverからのrsyncでのデータコピーで不具合

Taiki Kimura taikimura8182 @ gmail.com

湯浅さん

木村です。

> acl関係あるとすれば、そもそもOSXで公開されてるときのユーザとかどういう設定ですか?
> アクセス設定とか細かくされてるのですか?それともただ全員読書出来れば良いとかそんな感じですかね?

> OSXのOpenDirecrtoryユーザの権限の設定されているのであれば、Netatalk側も連携しないといけません。
> (以前にコメントあればすみません。)

イメージでいうとこういう感じです。

・技術グループ
・営業グループ
・人事管理グループ
・経営者グループ

というようなグループとこのグループのメンバー全員が読み書きできるディレクトリがあり、
グループのメンバー管理をOSXのOpenDirecrtoryで行っています。

それぞれのディレクトリには、多のグループのメンバーからはログインすることもできません。

aclは、前任担当者が、色々と苦心し最終的に、各グループのディレクトリに対して次のように設定したところ、

 0: group:技術グループ inherited allow
list,add_file,search,delete,add_subdirectory,delete_child,readattr,writeattr,readextattr,writeextattr,readsecurity,file_inherit,directory_inherit

Windowsクライアント、Macクライアント双方から読み書きできる環境になり、そのまま現在でも運用しているという状況です。

> [...]

> ##finderでコピーされる場合は「ディスクの所有権を無視する」にしたりしないとログインしているユーザの
> 権限に左右されます。相手先のNetatalkボリュームもマウントしたユーザの所有権に左右されますし。と思います。
> 「ディスクの所有権を無視する」でマウントするのはもとに戻せますが、その際はサーバを公開してはいけません。
> またOSXで共有のバックアップを取ったりしたり、現在のOSX共有をリードオンリーにして運用したりすることも視野にいれたら良いかと思います。

> とのことですので、、OSXの知識も重要かと(Netatalkだけの話ではないのかなと思います。。。)

なるほど。了解しました。
とりあえず、いまはコピー先netatalkの共有アクセス設定はchmod -R 777 hoge:hogeとしています。
コピーが終わったら、hogeグループのメンバー数人にテストWindows・Macから、
ファイル読み書き、削除など、色々とオペレーションしてもらい、
問題が発生したらその都度対応するということを考えています。

で、その問題がある程度解消した時点で、現行環境から切り替えるつもりでおります。

OSXに関する知識も平行して吸収していくようにします。

アドバイスありがとうございました。