[netatalk-ja:0250] Mac版Officeファイルのメタデータ

話題がそれるのでSubjectを変更しました。

Thu, 25 Jul 2013 16:46:39 +0900, Taiki Kimura <taikimura8182 @ gmail.com>:
> いま、気づいたのですが、rsyncでコピーしても開けないファイルは、Word、Exel、
> Powerpointです。
>
> Word、Exel、Powerpointでの中でも開けるものと開けないものがあるという状態
> です。
>
> FInderからみるとサムネイルはみえているのですが、実態を開こうとしても開け
> ないという感じです。

ビックリしました。全く理解できません。
Word, Excel, PowerPointはMicrosoftのソフトであり、これらが生成する
ファイルはWindowsとMacで互換性があるんじゃないでしょうか。
WindowsがMacのメタデータを扱うわけがないですよね。
Macのメタデータなんて、どうでもいい筈じゃないですか?
それなのに、何故Macのメタデータを喪失しただけで開けなくなるんですか?
私はOfficeを持ってないので調査できません。