[netatalk-ja:0240] Re: Mac OS X serverからのrsyncでのデータコピーで不具合

Thu, 25 Jul 2013 16:46:39 +0900, Taiki Kimura <taikimura8182 @ gmail.com>:
> いま、気づいたのですが、rsyncでコピーしても開けないファイルは、Word、Exel、
> Powerpointです。
>
> Word、Exel、Powerpointでの中でも開けるものと開けないものがあるという状態
> です。

xattr -lで比較すると、たぶん違って見えるでしょう。

> FInderからみるとサムネイルはみえているのですが、実態を開こうとしても開け
> ないという感じです。

最近のOS Xは、特にアイコン画像が付いていないファイルに関しては、
データ本体を解析してそれをアイコンとして表示します。
つまり、メタデータが壊れていたとしてもサムネイルアイコンは正常表示されます。
たぶん、メタデータの何かが壊れているので、ファイルが開けないのだと思います。