[netatalk-ja:0232] Re: Mac OS X serverからのrsyncでのデータコピーで不具合

Kyo sixty7kyo_19 @ rock.odn.ne.jp

湯浅です。

> Mac OS X server(10.5.8)で運用しているファイルサーバをLinuxOSへリプレイスしようとしています
OSXServer10.4からNetatalk2系に共有を引越しするのは何度かやりました。
OSX側からNetatalk2をマウントしてコマンドラインでrsync -aEv で大概うまくできたと思います。
差分を取るのはうまくいかなかったと思います。

当てずっぽうですが、
10.5ってことなので、OSX側のaclがうまくコピーされてなくはないですか?
自分がやった時は10.4なので、aclを使ってない頃だったと記憶しています。

##以下参考ですが。。

Netatalk2の共有を日次rsyncする先が、Netatalk2からNetatalk3になってしまいました。
2から3の変換は3がやってくれますが、日次でバックアップするので、毎回.AppleDoubleがコピーされてしまう。。。
(サーバー同士でrsync-daemonでバックアップします。)
そう思って、rsyncした先はNetatalk3の設定をreadonlyにして、noadoubleとしました。
それでrsync -exclude ".AppleDouble"としてバックアップして、コピー先のNetatalk3の共有を見たところ
木村さんの書かれているような事象が確認できました。
サーバでls等して比べたところ、コピー先のファイルのパーミッションがおかしくなっていたようです。
それ以上のことはよくわかりませんが、とにかくOSXのacl等の情報がNetatalk2では.AppleDoubleにも記録されていて
それとともに、コピーしないとパーミッションが不正になってしまうのかな?と邪推しました。

以上参考になれば。

#OSX ServerからCentOSへrsync-daemonでバックアップするのは良くやっています。
その際は、どなたかが書かれたようにiconv option(UTF8MAC,UTF8)が必要です。
リソースフォークはバックアップ出来ませんし、aclも怪しいですが、もともとのパーミッションが変には
ならないようです。WEB公開フォルダとか、メールスプールとかをバックアップしてます。