[netatalk-ja:0224] Re: Mac OS X serverからのrsyncでのデータコピーで不具合

Taiki Kimura taikimura8182 @ gmail.com

Akchanさん

木村です。コメントありがとうございます。

> netatalk3系でも同様の問題が生じるとのことでrsyncが気になりました。
> rsyncのバージョンは幾つをお使いになっていますか?

rsyncのバージョンは、version 2.6.9でした。

> macと非mac環境でrsyncする場合はrsync 3系を利用する必要があったように思います。

なるほど。そうなんですね。

> macのファイル名はUTF-8ですが、他のOSと比較してUTF-8の細かな文法が異なります。
> 特に顕著なのは撥音便や濁音便の扱いです。
> 問題が起こりやすいフォルダがあるとのことですが、ファイル名にパ行など多く含まれていませんか?

ファイル名ですが、日本のみ、英語のみ、日本語英語mixのものが混在しており、特にパ行が多く含まれているという訳ではありませんでした。

> (当方、実験環境が用意できないのですが...)
> rsync 3系で以下のオプションでも同様の問題が起こるのか気になります。
>
> $ rsync -av --iconv=UTF-8-MAC,UTF-8 /local_folder/ hoge @ hoge.jp:~/remote_folder

ありがとうございます。rsync 3系でこのオプションで検証してみます!
結果こちらのMLにご連絡します。