[netatalk-ja:0223] Re: Mac OS X serverからのrsyncでのデータコピーで不具合

Akchan akchan.acts @ gmail.com

木村さん

Akchanです。

netatalk3系でも同様の問題が生じるとのことでrsyncが気になりました。
rsyncのバージョンは幾つをお使いになっていますか?

macと非mac環境でrsyncする場合はrsync 3系を利用する必要があったように思います。

macのファイル名はUTF-8ですが、他のOSと比較してUTF-8の細かな文法が異なります。
特に顕著なのは撥音便や濁音便の扱いです。
問題が起こりやすいフォルダがあるとのことですが、ファイル名にパ行など多く含まれていませんか?

(当方、実験環境が用意できないのですが...)
rsync 3系で以下のオプションでも同様の問題が起こるのか気になります。

$ rsync -av --iconv=UTF-8-MAC,UTF-8 /local_folder/ hoge @ hoge.jp:~/remote_folder

Akchan