[netatalk-ja:0145] Re: 3.0.2でPhotoshop CS5で濁音のファイルがセーブできない

> Firmware 3.8.2から、netatalkは3系になっています。
>
> # uname -a
> Linux QNAP412 2.6.33.2 #1 Fri Mar 1 14:35:35 CST 2013 armv5tel unknown
> # /usr/local/sbin/afpd -V
> afpd 3-0-1-p5 - Apple Filing Protocol (AFP) daemon of Netatalk

おおお。

> [...]

> 	com.apple.ResourceFork	4764
> 	com.apple.quarantine	  26
> 	com.apple.TextEncoding	  15
> 	com.apple.metadata:kMDItemFinderComment	  81
>
> 確かに、上記MLの結果、および3月28日のHATさんのメールと、ほとんど同じ内容になりました。
>
> ちなみに、ファイル名を「ほげ.txt」から「ほけ.txt」に変更して同じ事を試した所、
> エラーが出ませんでした。
>
> xattr -dで消せないリソースがあると報告すれば良いのでしょうか?

それで十分だと思います。

そもそもリソースフォークが消せない問題がPhotoshop CS5での問題の
原因であるかどうか、判明してません。

しかしながら、リソースフォークが消せないというのは、それだけで十分な
バグです。だって消せないと困るじゃないですか。

まずこのバグを直してから、Photoshop CS5をお持ちの方に動作確認して
もらう必要があります。

なので、xattrだけ報告してもいいかと。

> Photoshop CS5で、濁音のファイルが保存できないと報告すれば確実ですが、
> Photoshop CS5は持っていないので。
>
> xattrではなく、他の人が簡単に再現できる環境があれば、報告し易いです。
>
> サンプルファイル付きで、xttrでの再現方法を報告するしかないですかね...。
> 確実に再現できる訳ですし。

xattrの方法で十分だと思います。

サンプルファイルについて、ちょっと奇妙な現象を発見しています。
リソースフォークのサイズが極めて小さい場合、xattrコマンドで削除できます。
これの原因はまだ確かめてませんが、私の勘では、サイズが小さい場合、
フォークを操るコマンドSetForkParamsではなく、EAを削除するコマンドが
発行されているのではないかと。