[netatalk-ja:0144] Re: 3.0.2でPhotoshop CS5で濁音のファイルがセーブできない

Oichinokata oichinokata @ oichinote.com

HATさんへ、お市です。

On Apr 4, 2013, at 11:42 PM, HAT <hat @ fa2.so-net.ne.jp> wrote:

> QNAPのnetatalkのバージョンは2じゃないですか?
> このバグは2では発生せず、3のみであるのはこのMLで報告されています。

Firmware 3.8.2から、netatalkは3系になっています。

# uname -a
Linux QNAP412 2.6.33.2 #1 Fri Mar 1 14:35:35 CST 2013 armv5tel unknown
# /usr/local/sbin/afpd -V
afpd 3-0-1-p5 - Apple Filing Protocol (AFP) daemon of Netatalk

> アプリケーションで試すより、まずxattr -dで試した方が話がはやいです。

https://sourceforge.net/p/netatalk/bugs/511/

にある、"testfile.dmg.gz"に入っているファイルに対して、
次の事を試せば良いのですね? /Volumes/Multimediaと言うマウントポイントとなっています。

% xattr -d com.apple.ResourceFork /Volumes/Multimedia/ほげ.txt
xattr: [Errno 22] Invalid argument: '/Volumes/Multimedia/\xe3\x81\xbb\xe3\x81\x92.txt'
% ls -l@
-rwxrwxrwx@ 1 oichinokata  oichinokata   225 Jan 10  2010 ほげ.txt*
	com.apple.FinderInfo	  32
	com.apple.ResourceFork	4764
	com.apple.quarantine	  26
	com.apple.TextEncoding	  15
	com.apple.metadata:kMDItemFinderComment	  81

確かに、上記MLの結果、および3月28日のHATさんのメールと、ほとんど同じ内容になりました。

ちなみに、ファイル名を「ほげ.txt」から「ほけ.txt」に変更して同じ事を試した所、
エラーが出ませんでした。

xattr -dで消せないリソースがあると報告すれば良いのでしょうか?

Photoshop CS5で、濁音のファイルが保存できないと報告すれば確実ですが、
Photoshop CS5は持っていないので。

xattrではなく、他の人が簡単に再現できる環境があれば、報告し易いです。

サンプルファイル付きで、xttrでの再現方法を報告するしかないですかね...。
確実に再現できる訳ですし。

お市のかた