[sugj-tech:7665] Re: FYI Disabling SMB1 by default

Naoki Matsumoto nekomatu @ gmail.com

2017年6月20日 18:28 SATOH Fumiyasu <fumiyas @ osstech.co.jp>:
> Windows の CIFS サーバーが SMB1 のサポートを切る or
> デフォルト無効化するのはいつ頃になるのかな。
私もMSがきちんと引導を渡してあげるべきなのかなぁと思いつつ、
互換性の鬼の会社がそれをやるのも考えにくいところで悩ましいですね。

> Java の CIFS クライアント実装 jCIFS が SMB1 しか対応していない
> みたいなので、Java や Android の CIFS クライアントが死ぬ予感。
> jCIFS はリポジトリが公開されてなかったり、最近はあまり保守されてない
> 感じだのだけど、どうなっているのだろう。
世の中には知らないだけでマイナーなsmbclientが存在してるんじゃないかなーと言うのは私も真っ先に思いました。
というのも、正直、SMB3まで到達するのに、複雑なネゴシエーションしなきゃいけないので、
SMB1でとどめている実装とか多そうだよなぁ…。というのは容易に想像できるところなので。

好き勝手ないこといえば、もっとシンプルで同じことができるプロトコルを…笑
ではでは。