[sugj-tech:7659] Re: 日本語化の徹底化−単純編

On Mon, Jun 19, 2017 at 10:17:02PM +0900, Michio Matsuyama wrote:

> Descrption を xsl で直したのでしたら、その xsl が samba-jp 配布内に
> 含まれていなければならないと思いますので、それは記憶違いでは?

trunk / docs-xml / build / DTD / samba.entities

かと思いましたが違うみたいでした。ただ、ここはいじっています。

> できないことはありません。でも普通そうしません。
>
> ribbon さんのお話では Description の方式に NameとSynopsisを合わせる
> ようにお考えのようですが、Docbook-xsl の仕組みから言えば逆で、
> Name, Synopsis の方式が正です。
>
> lang="ja" を指定することで自動的に ja.xml が読み込まれます。
> ja.xml の中に Name, Synopsis, Description の <title> タグの
> デフォルト名称が定義されています。普通 lang="ja" を指定するだけで
> 日本語化があちこち行われます。

であれば、

cd manpages
find . -name "*.xml" | xargs sed -i "/^<refentry/s/>$/ lang=\"ja\">/"

で修正するのは良いかと思います。

ribbon@残りは又明日