[sugj-tech:7604] Re: 日本語XML処理に関する質問

> From: Michio Matsuyama <michio_matsuyama @ yahoo.co.jp>
> To: "sugj-tech @ samba.gr.jp" <sugj-tech @ samba.gr.jp>
> Date: 2017/6/1, Thu 20:09
> Subject: [sugj-tech:7599] 日本語XML処理に関する質問
>
> matsuand と申します。
>
> samba-jp の日本語XML処理に関してご教示をお願いしたいこと
> が1点あります。

> [...]

debian-8.8.0 を VMware で作り確認しましたが、
結果は同じくNGでした。

少々誤った説明をしてしまっていました。
make html での処理が NG で、make htmlman の処理は OK でした。
これは Linux From Scratch 環境でも debian でも一緒です。

明確に何が問題かを改めて示します。
make html での処理結果として、生成される各種htmlファイルに
おいて head タグ内の meta タグが以下となり
エンコーディングが UTF-8 になりません。これに合わせて
htmlファイル内の日本語文章部分が
についてしばし...
などのように出力されます。htmlですのでWebブラウザで見る
ぶんには実は支障はなくブラウザ上では正しく日本語表記されます。
ただ出力を UTF-8 とすることが意図されているはずなので、
これは問題かと思います。make htmlman は UTF-8 出力OKです。

xsltproc 処理における xsl スタイルシートの指定は本質的には
さほど変わらず、xslt/html-common.xsl をインポートしている
はずなのですが... もう少しよく見てみます。

一人勝手に乗りかかった船なので、他のディストリビューション
でもトライするなど、しっかり調べ上げるつもりです。
ご指摘頂ける内容がありましたらよろしくお願い致します。