[sugj-tech:7825] Re: レビュー依頼: manpages/lmhosts.5.xml

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

> 各位へレビュー依頼します。
>
> なお以下の対象ファイルに対しては、訳文の構造を大きく変えるような
> 変更は加えていません。細かな表記の改正や日本語らしい変更を加えた
> のみです。したがって、つぶさに見て頂かなくても構いません。
>
> 対象ファイル:
> https://osdn.net/projects/samba-jp/scm/svn/blobs/2937/trunk/docs-xml/manpages/lmhosts.5.xml
> [...]

差分を見た限りですが、特に技術的に気になる点はないです。

「特に」と記載したのは、原文で NetBIOS name type と記載されている
部分ですが、Microsoft のドキュメントでは NetBIOS suffix という表現が
多く、NetBIOS サフィックスと訳されていることが多かったと思いますと
いう点です。

ただ、改めて Google などで検索してみましたが、そもそもこの技術
自体が古い技術で、最近 Web 上にあるドキュメントに現れること自体が
あまりないため、根拠を示しにくいという点です。

一応以下のように検索すれば、Microsoft 社のドキュメントで NetBIOS
suffix という用語がある程度使われていることは確認できます。

<https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1LENP_jaJP667JP667&q=%22netbios+suffix%22+site%3Amicrosoft.com&oq=%22netbios+suffix%22>

よろしくお願いします。

※すみません、ほかにもメールをいろいろ頂いている認識はあるのですが、
 今週急に多忙になってしまい、対応できてません。すみません。

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>