[sugj-tech:7798] Re: Makeができる環境について

> Date: 2017/6/19, Mon 12:32
> Subject: [sugj-tech:7653] Makeができる環境について
> まもなく4.6.2 の翻訳が一段落しますので、その時点で
> 実際にMakeしてみます。
> 手元の環境はopenSUSE Leap 42.2 ですので、まずこれでテストします。
> それ以外の環境については、どなたか試していただけると助かります。
>
> CentOS 7,Debian の最新版 くらいで確認できれば問題ないと
> 思います。それ以外のOS環境については、README にやってない、
> と書いてしまえば良いのではないかと思います。

少々前のメールに対するコメントです。

branches/4.4 で導入した ./configure ... での処理も含めての
主要ディストリでの処理結果報告です。

debian-8.8.0(たぶん最新)、問題なし。
CentOS-7-1611(たぶん最新)、問題なし。
openSUSE-Leap-42.2、問題なし。

ubuntu-17.04-server(最新)について、多少問題あり。以下:

Samba3-HOWTO のビルド時に画像ファイル変換のため inkscape なるツールを
用いますが、これが CRITICAL というエラーメッセージを吐きます。
ただし画像ファイル変換はできているようです。Samba3-HOWTO 以外は
画像ファイルを利用しないことと、その Samba3-HOWTO の処理結果も
一応変換はできているので、結果的には処理OKとなります。
ただし CRITICAL と出るので気色悪い結果です。

なお Ubuntu のこの結果は(当然)Ubuntu側の問題であって、同じエラーに
よりファイル変換ができないことを示す報告を見かけています。
https://sourceforge.net/p/inkscape/mailman/message/34292712/

私の検証は Ubuntu-server を用いており、デスクトップを必要としない
(ssh接続できさえすればよい)方法で行っているためこれを選んだもので、
ひょっとすると Ubuntu-desktop では発生しないのかもしれません。