[sugj-tech:7755] Re: 日本Sambaユーザ会とSamba翻訳プロジェクトの関係

On Fri, Jul 14, 2017 at 02:42:36PM +0900, Michio Matsuyama wrote:

> Samba翻訳プロジェクトの README を見て気付きました。
> その README は 日本Sambaユーザー会 名義です。
> 日本Sambaユーザー会 と Samba翻訳プロジェクトは
> どういう関係なのでしょうか?
>
> ちなみに私は先日 Samba翻訳プロジェクトに参加させて
> 頂きましたが、日本Sambaユーザ会に参加したつもりが
> ありません。
>
> 誤解なさいませんようにお伝えしておきますが、
> 私は日本Sambaユーザ会に参加したくないという気持ちは
> ありません。ただ日本Sambaユーザ会への入会手続きは
> 行っていません。両者は別ものと感じていました。

> [...]

現状、日本Sambaユーザ会は、任意団体とかそういうレベルのものではなく、
単に、samba-jp メーリングリストやWebページを維持している数人の人たち
ぐらいだと思っていただければよいかと思います。確固とした団体としては
存在していません。
入会とか退会とかそういう概念も、もうないですね。

で、Samba翻訳プロジェクトですが、こちらはもっと曖昧模糊としていて、
単にOSDNにあるSamba翻訳プロジェクトにcommitしている人、という程度の
意味しかありません。

一応、日本Sambaユーザ会のWebページで翻訳の管理をしたり、メンバがOSDN
のページを維持管理し、samba-jp や sugj-tech メーリングリストで、翻訳
のご協力をお願いしていることもあり、日本Sambaユーザ会が出している、
と言うかたちにしてます。