[sugj-tech:7585] Re: NT_STATUS_REVISION_MISMATCHエラーについて

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

こんにちは、
オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社
小田切です。

> 現在、CentOS6.9とSamba3(3.6.23)でドメイン移行の検証を実施しています。
Samba 3でWindows2012を移行するのはまず無理です。

> Windows2003⇒Windows2008⇒Windows2012とドメイン移行して来た環境であり、ドメイン名がドット無のNT形式となっています。
それはAD上のNTドメインエミュレータのNetBIOSドメイン名だと思います。

> ※ドメイン名を「MY_DOMAIN」とします。
> ADドメインであれば「MY_DOMAIN.COM」のようにドット付になる

DNSサーバー管理ツールなどを見れば、ドット付のADドメイン名が確認できます。

> このWindows2012のドメイン環境にSamba3で構築したBDCで「net rpc
> join 」コマンドを実行するとドメインに参加出来、WindowsのDC上からもドメインコントローラとして追加されています。

net rpc join
だと、ドメインメンバーになっただけでドメインコントローラになるわけではありません。

> しかし、「net rpc vampire」コマンドを実行すると【Failed to call DsGetNCCHanges:
> NT_STATUS_REVISION_MISMATCH】というエラーが表示され、ユーザ情報を移行出来ません。
>
> NT_STATUS_REVISION_MISMATCHについて調べていますが、有力な情報が見つからず正しいエラーの意味が分かっていません。
> このエラーはNT形式のドメイン名であるが、ADドメインであるためリビジョンが合っていないと言われているのでしょうか。

先に書いたようにWindows2012のADドメインなのでSamba3では移行できません。

Samba4(のADドメインモード)を使いましょう。

しかしながらCentOS 7などに付いているSamba
4にはADドメインモードが有効になっていないので移行できません。

Ubuntuなどで頑張るか、自分でビルドする(推奨しません)か、
当社製品を検討ください。

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=index&search=0xC7701E58
  Key fingerprint = 1FAB E978 4F99 3AAE EC5A  C1B3 E6F5 3B80 C770 1E58