[sugj-tech:7361] Re: [FYI]OpenSUSE 11.2では net sam provisionが動作しない

gwmaster ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Tue, Jul 20, 2010 at 01:23:54PM +0900, SATOH Fumiyasu wrote:

> そのパッチだと NIS スキーマ (OpenLDAP なら nis.schema) を利用している
> 場合に駄目になりますが、それでいいんでしょうか。

確かに、NISを動かしているとバッティングしますね。滅多にないとは
思いますが。

> SuSE の Samba には ldapsmb というパッケージが用意されていて、
> namedObject を利用するようです。(member 属性を利用する場合は groupOfNames)
> オブジェクトクラス namedObject は、SuSE の OpenLDAP パッケージに
> 含まれている rfc2307bis.schema ファイルに定義されています。

1.3.6.1.4.1.5322.13.1.1 ですね。OIDは。
調べたところPADL Softwareが定義したものみたいです。RFC2307bisでは
定義されてないみたい。

今回の目的は、net sam provisionを使いたかったので、ldapsmbは
ちょっと....あと、これはSuSE独自みたいですね。

一番いいのは、rfc2307bisを使うかどうかをconfigure で指定するか、かなあ。
--with-rfc2307bis というように。

#そうするとちょっとパッチを作るのが手間。