[sugj-tech:7228] Re: lockingのわからない点(03)

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

> [...]
>workstations can have no cached writes or locks at this point, they
>need not respond to the break-to-none advisory; all they need do is
>invalidate locally cashed read-ahead data.
>
>ここの、to break to noneの意味が取れないです。あと、break-to-noneは何
>か対応する訳語、ありましたっけ。

break to none の break は 「(ロックを)壊す」という意味ですね。

>サーバは、ファイルをオープンしているすべてのステーションに、なにも対象
>としないようにブレークを送る。これは、どのステーションもファイル上に何
>らかのoplocksを持たないことを意味する。この時点でワークステーションは
>キャッシュされた書き込みも、ロックも持たないので、break-to-noneという
>勧告に反応する必要はない。この動作を必要とするすべては、ローカルにキャッ
>シュされた先読みデータを無効にすることである。

サーバは、ファイルをオープンしているすべてのステーションに対して、ロッ
クを壊さないこと、すなわちファイルに対して oplock を保持しているステー
ションがないことを確認する。

この時点で、ワークステーションはキャッシュされた書き込みもロックも保持
していないため、この確認に応答する必要はなく、ローカルにキャッシュされ
た先読みデータを無効にするだけでよい。

といった感じでどうでしょうか。