[sugj-tech:7286] Re: CUPS-Printingの分からない点(08)

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

たかはしです。

> #ここのところがうまく意味が取れません。
うーん…そんなに難しいところではないような…

以下のような感じでしょうか。

より新しい Windows 2000/2003 と XP に同梱されているプリンタドライバは、
Windows NT とは異なり、カーネルモードでは動作しない。ただし、両 OS ともに
カーネルモードで動作するドライバを使用することは可能である。
(端的にいって、
W32X86ディレクトリ内の2サブディレクトリ内にあるドライバが古いカーネルモードの
ドライバであると考えてよいだろう)

※ W32X86 ディレクトリ内に 2 という名前のサブディレクトリが存在します。

> [...]
> Microsoftのドライバのソースコードが含まれ、Visual Studioのライセンス者は固有のドライバ
> 開発作業にそれを使用し、変更する事が許可されている。これが、CUPS開発者が行った理由
> である。ライセンスはソースコード全体を公開することは許可していない。しかし、GPL
> 配下で<quote>差分</quote>をリリースしているので、もしも
> <quote>MS DDK for Windows NT,</quote>の所有者であれば、ドライバを自分自身で調べる事が

ここは、意味としては大体とれてると思うので、思い切って英文をみずに、上記の日本語だけを
眺めて、意味を変えずにより自然な日本語にしてみてはどうでしょうか。細かい表現は、変に英語を
意識せずに、日本語として自然な流れになることを優先したほうがよいと思いますよ。

最終的にいっぱんの読者の方は日本語(だけ)を読むので。

--
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>