[sugj-free:3286] 吸音材の効果?

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.jp

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

昨年末のクリスマス、サンタさん^H^H^H^H^H会社が
プレゼント(嘘)として POWER アーキテクチャのマシン、
IBM AIX 6, IBM XL C コンパイラをくれました。

ざっと 100万円です。うらやましいでしょ?! うらやましくない?
つい昨日、AIX 用の Samba 等々の製品パッケージが
できましたよ…。現在、掌に腱鞘炎発生中…。
AIX は初めてだったこともあり、疲れました。

それはさておき、ハードウェアは IBM Power 520 Express
なんですが、オフィスに置くには超うるさいです。
もっと静かな POWER なマシンってあるんですかねぇ…。
そこで質問なのですが、この手のマシンの騒音対策として
吸音材は効果ありますか? 例えばこんなのとか:

  http://item.rakuten.co.jp/softpren/501sf4/

現在 Power 520 はオフィスの机の下にあって、
ただでさえ大きいファンの音が反響しているような
感じがします。吸音材(吸音マット?)を机下に
うまく貼れば、騒音は減るでしょうか?

音響に詳しい方、経験者の方、よろしくお願いします。