[sugj-free:3297] Re: 波文字についての疑問

MORIYAMA Masayuki msyk @ mtg.biglobe.ne.jp

森山です。

oota @ mail.linux.bs1.fc.nec.co.jp さんは書きました:
> teraterm経由でWindowsから日本語を入力すると、波文字はEFBD9Eになります。
> 今までの話から、これはWindowsの仕様ですね。所が、この文字を含むテキスト
> をメールで送るために、ISO-2022-JPに変換しようとすると、変換テーブルに
> 対応がないためか、変換できないのです。
>
> 理想としては、iconvが、波文字をJIS-X0208の2141に変換してくれればいい
> のですが、無理っぽいですね。

libiconv に関しては、次のパッチを適用していただければ、
U+FF5E を JIS X 0208 の 0x2141 にエンコード可能な
iso-2022-jp-ms を使えるようになりますのでお試しください。

http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/software/libiconv-1.12-ja-patch.html