[sugj-free:3259] Re: Fwd: C言語入門からそれなりまで手頃なテキストを教えてください

Hiro Yoshioka hyoshiok @ miraclelinux.com

よしおかです。

> 奥山です。

おはよ〜ございます。

> *2) 「C言語」
>
> K&R は「聖書」。「聖書を持っていないキリスト教徒なんぞいない」のと同
> じように、「K&Rを持っていない C言語書きなんていない」ってことで、こ
> れは省くとして。

聖書を勧めていますか。

わたしは、プログラミングの初学者はK&Rを読むべきではないと
考えます。勧めてはいけない本の最高峰だと考えます。

まあ、理由は101以上あるかと思うのですが、ソフトウェア
国際化とかの観点から言うと悪い例のオンパレードなので。

とか言うもののCの言語仕様をまじめに読んだことないので
わたしの言うことはあてにはならないっすが。

プログラミング初学者は、Rubyで学ぶのが吉だと個人的には思う。

よ
--
Hiro Yoshioka
CTO/Miracle Linux Corporation