[samba-jp:23205] Re: Samba4 ADからWindows ADへの移行について

s-kuwabara @ mxa.fitenet.ne.jp s-kuwabara @ mxa.fitenet.ne.jp

中野様

お世話になっております。
結果的にこちら解決し
Samba4→WindowsServer2008R2→WindowsServer2012R2→WindowsServer2019
まで移行が完了しました。

私の場合は
domain dns zoneとforest dns zoneのfsmo role ownerがSamba4からWindows Server2008 R2に移行しても
Samba4が所有している状態になっておりましたので、手動でWindowsServer2008R2に変更してあげることで解決しました。

以下簡単に手順を書いておきます。
1.WindowsServer2008R2でSamba4に参加
2.WindowsServer2008R2にfsmo移行 ←この時点でdomain dns zoneとforest dns zoneは移行されていない。
3.WindowsServer2008R2側でADSIエディターを起動、接続で接続ポイントをDC=domain dns zone コンピュータでSamba4を指定
4.CN=Infrastructure内のfsmo role ownerがSamba4に向いているので手動でWindowsServerに向けてあげる。
5.一旦削除。再度接続で3番同様に今度はDC=forest dns zoneを指定。
6.4番と同様。
7.サイトとサービスでSamba4サーバを削除

上記の手順で、domain dns zoneとforest dns zoneのfsmo role ownerはWindowsServerに切り替わり
DNSの問題は解決されます。

よろしくお願いいたします。